B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2012/10/21

MONTESA インパラ2 その2

インパラ2を買ったのは30年前だ。ルアーフィッシングに夢中だったので、東京近辺の野池、狭山湖、荒川、首都高速道路にのって印旛沼などによく通った。頭文字Dの秋名湖(笑)にも。

富士スピードウェイにレースを見に行ったこともあった。ホイールベース(車長)が短いので、高速はあまり得意ではなかったが、仕事でフジテレビや南青山に向かうのには調度良かった。

北海道に住むようになって、友人に預けておいたバイクを、東京からフェリーで運ぶ。苫小牧から支笏湖を通って藤野に向かう道は苦労する。特に下りはギア比が合わない。

最初は自転車用シートをかけて外に置いておく。1年ほどすると、エンジンオイルが漏れはじめた。アクセルも不安定に。バイク屋に修理に出す。直ったがまた同様に、さらにエンジンがかからなくなってしまった。数年間放置。ところが昨年、たまたまバイクマニアに出会う。彼のおかげで復活。今はガレージに。部品もかなり交換した。

インパラ2は、スペインのモンテッサが生産中止していたものを、日本の諸井敬商事が300台発注して輸入。デザインは1960年代。

*MONTESA インパラ2
*MONTESA インパラ2 その3(シンプルなデザインとは)

2 件のコメント:

gecko parts detective さんのコメント...

私も同一車両を所有しています。

眺めて良し、乗って良し、なかなか素敵なヤツです。
少々うるさいのには閉口です。バルセロナサウンドってことで納得してます。

今もパーツがほとんど、入手可能で助かります。
スペインでは沢山走っているものだと思っていましたが、そんなわけはないですね。

Unknown さんのコメント...

コメント、ありがとうございました。
パーツってどこで手に入れることができるんですか?