目が覚めたら外は雪が積もっていた。25cmくらい。
これだけ降ると雪かきをしなくてはならない。長靴を履いてガレージのスコップと、ママさんダンプを探す。さわるのは4月以来だ。
家の周りの雪かきがすんだら犬の散歩に出る。よく降ったわりには暖か。雪が溶け出してタイヤの跡がぬかるんでいる。雑木林の枝にも雪が。雪といってもいろんな雪がある。ベタ雪(水分の多い雪)が降ると枝はこんな姿になる。必見!
橋の欄干に積もった雪。向こうに見える橋が国道230号線。川は、いくつかの橋の下をとおって豊平川へ。豊平川では秋にサケの遡上を見る事が出来る。サケがここまで来てくれたら最高なんだけど、ちょっと狭いし砂防ダムもある。
普段はパッとしない欄干デザインだが、雪が積もると柔らかな形のリズム感がでてくる。こんなところこそ積雪アートの設置場所にふさわしいかもしれない。
せっかくベランダの雪かきをしたのに、また降り出した。お手柔らかに願いたい。
今回、体調が悪くなってわかった事がある。なぜ雪かきをするのは年寄りばかりなのか?
実はこれはご本人達の体力づくりのためなのだ。適度な雪かきは、筋肉保持やリハビリに丁度いい。・・であって欲しい。