B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2015/07/28

なんの花?

 いつの頃からか咲き出した花。蕎麦じゃないか? と思うんだけど・・。
庭から道路への通路にあって、狭いのと、急いで通りすぎることが多いので、ちゃんと見たことがなかった。

空き家の庭にある赤い実。この場所はガレキがあるので行けない。サイズはナナカマドくらい。なんという名前の実だろう? いつだったか似たような実(下の写真:別1/別2)を口にしたことがあるが、甘酸っぱくてうまい。

追記 7/30:別の葉に覆われていると考えると、味といい大きさといいスグリじゃないだろうか?
*(別1)アカフサスグリ 近所の空き家の垣根。高さ1mぐらい。

*(別2)葉が似ているのはこちらの実? 豊平川の土手にある。高さは2mぐらい。

この実があるのは町内で2軒だけ。両方とも空き家だ。5年もたてば取り壊されると思っている。建物はそれほど傷んでいる。もちろんこの実も一緒になくなるに違いない。

今年は自分の体調が今一つで、庭の手入れもしていないので、人の家の花や、ふだん気にしていない花の写真を撮って楽しんでいる。


0 件のコメント: