B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2015/08/08

牛すじカレー

これまでピクルス作りを試してみたので、そろそろカレーを作ってみようと思っていたら、家内から牛すじのカレーを食べたいとの要望があった。
家ではよく話題になるカレーだが、10年以上前、家内の出張中に私が子供たちにつくったカレーだ。家内は、自分だけが牛すじカレーを食べたことがないので期待しているようなのである。

実はこのカレー、子供たちには酷評だった。カレーといえば子供の大好物のはずが、この牛すじカレーだけは気に入らなかったようだ。
いつも家で話題にのぼる時は「父のつくった最もひどい料理」としてだった。

このカレー、私自身はそれほどひどい味とは思っていない。子供の味覚はせまかったり、意外に保守的なこともある。しかし酷評されるとそんな主張もめげてしまう。おかげでその後二度と作っていなかった。

そんなことを頭の片隅に牛すじカレーを作ってみた。
作り方は普通のカレーと同じ、香辛料を炒めて、あらかじめ煮込んで柔らかくなった牛すじ肉のスープの中に入れる。今回ジャガイモとニンジンをすりおろし、ミックスナッツを砕いたものを追加してルウのトロミをつけた。

牛すじ肉のトロッとした歯ざわりが好みかどうかが分かれ目になる。家内には美味いと言ってもらえたが、一度酷評された料理はなんとなく自信が持てなかった。作品作りも同じようなものかもしれない・・。

思うようなカレーとピクルス、まだまだ。


0 件のコメント: