B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2012/10/07

2012 東京の旅

羽田空港に到着
9/27、羽田に近づくにつれ、窓の外に一機の航空機が見える様になる。まさか同時に着陸するとは思っていなかったが、その通りに。はじめて航空機に乗ったのは40年前。それから何度も世界中で航空機事故があった。文明の発達はリスクをともなうが、航空機に乗るときはいつも不安だ。

東京都現代美術館 特撮博物館
羽田空港に向かう途中で東京都現代美術館へ。「特撮博物館」展は、大変な人気だった。チケットを買うまで15分、入場受付まで30分、会場は超満員で進めない。美術館で、予定時刻までの出口にたどり着けるか不安になったのは初めて。
駆け足で会場を出てタクシーを捕まえる。「普段は人がいないんですがね。」と運転手は言う。この催しがなぜ人を集めるのか。それは何の前置きが無くても入場者が理解できるものが展示されているからではないか、と思った。ニューヨークのグッゲンハイム美術館で、人が一番集まっていたのは印象派の展示だった。現代美術が人を集められる様になるのにはまだ時間がかかるだろう。


リムジンバスからスカイツリー
リムジンバスからスカイツリーが見えた。私は名所巡りはあまり好きではない。もしかしたらスカイツリーには一生行かないかもしれない。東京タワーに行ったのは、東京に住むようになってから15年以上たってからだ。それも仕事で。

0 件のコメント: