B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2013/11/23

雑木林に月 もうスズムシはいない

10日前に雪が降ったときは、このまま寒くなってしまうのかと心配したが、意外と暖かな日が続く。葉の落ちた高い雑木林は、アンリー・ルソーの絵に出てくる景色のように感じられたりする。

9月から10月初旬の夕方、ここを通ると草むらからスズムシの鳴く声が聞こえてくる。かなり沢山いるようだ。録音してネットに載せようと、iPhoneを向けたが失敗。

人間の耳は聞きたいものを選んで聞くようにできているが、機械は冷酷だ。辺りの音をすべて拾ってしまう。録音されていたのは背後の国道を走る車の走る音ばかりだった。

といって、あまり草むらに近寄るとスズムシは鳴き止んでしまう。来年は棒の先に小型マイクをつけて録音してみたい。

この辺り、11月下旬に入ると、あとは雪を待つばかり。空が晴れる日も少なくなる。

0 件のコメント: