B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2014/02/08

冬の散歩・マガモを探して

 公園の池が凍ってしまったのでマガモ達が姿を消した。たぶん豊平川、十五島公園あたりにいっているのでは、と探しに出かける。

 豊平川に向って道を下る。この道を通るのは雪が降ってから初めて。ごく一般的な住宅街の冬景色。犬も元気。

 川は凍る事はない。住宅に積もった雪の雪捨て場になっている。

 土手下の屋根のついたベンチが雪に覆われて近づけない。夏、ここは隣のパークゴルフ場で楽しんだ方々の大事な休憩場所だ。以前は、冬になるとこの辺りに犬友が集まってリードを外して遊ばせたが、最近は誰も来ていないようだ。
犬を飼うというのはノリが大事で、ノリの良い飼主がいたり犬が若かったりすると賑わいが生まれるが、楽園はそんなに長くは続かない。

マガモの姿は見えなかった。河原にあったのは足跡だけ。十五島公園まで行くのはちょっと遠い。

土手の上から藤野国際スキー場と定山渓の山々が見える。
左手に見えるスキー場は札幌オリンピックのリュージュの会場となったところ。1972年のこと。ソチでは昨日からオリンピックが始まった。
定山渓は温泉地帯で国立公園。温水が川に流れ込んでいるのでサルもいるかもしれない。
今日はいい天気だが昼の気温は−7度。