B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2013/05/09

PCという道具 その1

連休中に、Maxで作っていた3D作品に8500ピクセルのレンダリングをかけようとしたらエラー。画像はできるが保存できない。半分ずつ出来ないかとやってみたがダメ。4GBのメモリを積んだXP。

それならと研究室のPCを使ってみる。こちらはメモリ32GB/6コアのPC。
あっという間に終了。恐るべし。

このPC、Vueで景観をレンダリングさせようと導入したが、体感性能は、これまで使っていたMacbook ProのBootcamp(8GB/Windows7)とあまり変わりなく、ちょっとガッカリしていた。やっと役に立った。

Macbook Proはだいぶ傷んできたので新しいものに移行中。なぜかBootcampを作ったあとでMacOS側にパーティションを作ると、今度はBootcampが起動できなくなってしまう。古いノートはちゃんとできているのに困ったもの。新旧の違いはOSのバージョン。

Windows XP/4Gメモリ/DualのPC よく使った。電源を切ったら壊れそう。

Windows7 32GB/6コアのPC 思ったほどの性能ではなかったが、今回の仕事には向いていた。
 
MacOSとWindows7 8GB/DualのノートPC よく使った。BootcampでMaxやVueも。車を運転中もレンダリングさせていた。あちこちに不具合がある。早く新しいノートをセットアップして移行したい。

0 件のコメント: