B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2014/02/21

「ビートルズの遊び方」 米澤敬

 昨年末送られてきた牛若丸出版の本。“オブジェとしての本”といううたい文句に違わず変な形の本。ビートルズのBの文字型になっていた。

著者の米澤敬は、「変」(2001)、「MINERALIUM INDEX」(1996)の著者である。また工作舎の編集者である。

本の内容は、ビートルズの音楽活動のエピソードに、著者がオブジェ(物/言葉)を持ちこんでからめ、気ままに遊んてみるといった形をとっている。
といっても何の事か分からないかもしれないが、たとえば、「林檎」の章では、エデンの園にはじまり、シュールレアリズムからアップルコンピュータまでをリンゴで関連づけ、「・・いずれにせよビートルズは、最後までリンゴについて歌うことはなかった。」といった風に締めくくっている。

この本は、ビートルズに対して著者米澤自身の、森、道、自動車、潜水艇などへの思いを結びつけることによって、ビートルズ世代の周辺にあったさまざまな事象を思い起こさせてくれる本である。楽しめる。


米澤さんとお付き合いのあったのは20年も前の事なので現在のご様子は知らない。毎年、六本木のマンダラで行なわれた牛若丸出版の出版記念パーティでヘビメタバンドのベーシストとして演奏していたことの方が記憶に鮮明。