B-STYLE

[身近なモノの取合せで暮らしを満喫する]  [時の経つのを楽しむ] [偶然を味方にする] それらをBスタイルと呼ぶことにしました。

2015/08/16

スズメバチの襲来

■何年か前から玄関のドアの前はツタに覆われるようになっていた。ツタは実をつけ、やがてその実は黒くなる。

しかし今年はこれまで一度もなかったことが起きた。このツタにスズメバチの大群がやってきたのだ。20匹ぐらい。なぜだ~? 
(*怖くて写真を撮れなかった。)

■実はこれまで気付かなかったが、ツタというのは緑色の花を咲かせるのだ。ハチはこの花の蜜を吸いに来たらしい。
しかしなんでまた突然? 
とか探求している余裕などなかった。玄関の前なのだ。

■こうしてスズメバチ駆除大作戦を開始。
殺虫剤探しにホーマックへ。
次に茂りすぎたツタをむしり取る。
すると私のところにスズメバチが襲ってくる。「赤い服はハチが好む色。」と家内にいわれて白に着替える。

翌日、蜂の巣を探したが家の周りには無かった。
朝(なぜかスズメバチは朝寝坊のよう)、ハチの来る前に残ったツタに除虫剤をスプレーする。
夕方(なぜかスズメバチがやってくる時間)、ハチは来たがすぐに去り、やがて来なくなった。

■考えてみれば丁度お盆だ。英語ではBuddha's Festival(英会話学習カセットより)と呼び、仏様の祭りだ。この時やってくる虫は、「ご先祖様の化身なのだから大切にしなくてはいけない。」といわれている。するとスズメバチはご先祖様だったのか。
しかし仏教徒でもない私のところに、20体ものご先祖様が訪れるなんてことがあるのだろうか?

0 件のコメント: